子どもと料理

幼児の朝ごはんにもオススメ!ふわふわ蒸しパン

最近わが家では蒸しパンが流行っています。

私自身は蒸しパンが好きじゃなかったのですが、手作りした蒸しパンは美味しいということに気がつきました。笑

とくに!
ホットケーキミックスは使用せずに、
国産小麦で作る蒸しパンはふわふわでえぐみもなくて美味しいのです!!

わが家で使用してる薄力粉はこちら。

3kgを買っても2ヶ月程度でなくなります。

そして蒸しパンといっても面倒なので蒸し器は使いません!オーブンレンジのスチーム機能を使えば洗い物も少なくてお手軽にできるのです!!
スチームを最強にして20分加熱してます。

チーズ蒸しパン


コンビニで見かけるあのチーズ蒸しパン風レシピ。ふわふわで家族から好評です。

チョコチップ蒸しパン


チョコチップ入りのお菓子見たいな蒸しパン。
マフィンのような美味しさですがノンオイルで作れます。夫の大好物になりました。

幼稚園2週間目でそろそろぐずるかな?という日の朝ごはんにしたところ、ご機嫌で食べてくれました。
朝まとめて焼いておいて、園から帰宅して腹ペコの娘にお菓子の代わりに蒸しパンを食べさせることも。チョコ蒸しパンの方はぽろぽろ落ちるので幼児だとカーペットが悲惨なことになりましたが…

お米よりパン派、そして朝ごはんはあまり食べられない娘のために毎日あれこれ試してます。

ABOUT ME
黒猫NOIR
黒猫NOIR
2015年生まれの長女、 2017年生まれの次女、 2009年生まれの黒猫と 病み気味な夫のお世話に追われる主婦。 働きたくないワーママ。 猫と食べ物が大好き、 のんびり生きたい。