ごはん・食べもの

節分の準備。2歳児にはデコ巻き寿司!

もうすぐ節分ですね。

恵方巻きのCMやチラシを目にすることが多く、
長女が「おしゅし、たべたいなあ。」「おおきい おしゅし、かおっか!」と良く言っています。

2歳6ヶ月の長女にはまだ生魚は与えていません(3歳になったら解禁予定)

長女はドラえもん恵方巻きが欲しいようですが、サーモンが入っていました。
まだちょっとやめておきたい…。

そこで去年も作ったデコ巻き寿司を作ろうと思っています。

▷レシピはこちらを参考にさせて頂きました!
にっこりアンパンマン巻き寿司♪節分に♪ by あずみん25 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品

最近はトトロにハマっているので時間がとれたらトトロも作りたい。
節分*トトロの飾り巻き寿司(恵方巻き) by asamimaeda 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品

簡易版アンパンマンもありだなあ。
魚肉ソーセージのヒーロー簡単巻き寿司 by デコHANA 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品

早朝からデコ巻き寿司を検索していたら、
ついAmazonでデコ弁グッズも買ってしまいました。笑

いままで100均ののりパンチを使っていたのですが、切れ味が悪いのか線がガタガタなのが気になっていたんです。可愛さ半減。(まあプラスチックだしね…)

高いかなーと思ってなかなか買えなかったけど専用の道具使った方が時短になってストレス減りそうなので買っちゃうことに決めました。
散財の言い訳です。

届くのが楽しみ!

豆まきは形だけやって、
豆を食べるのは5歳くらいからにしたい。
小包装の豆を袋ごと投げるか検討中です。

もしくはカリカリを投げて猫に回収してほしい…

ABOUT ME
黒猫NOIR
黒猫NOIR
2015年生まれの長女、 2017年生まれの次女、 2009年生まれの黒猫と 病み気味な夫のお世話に追われる主婦。 働きたくないワーママ。 猫と食べ物が大好き、 のんびり生きたい。