パン・お菓子作り

ふわもち♡乃が美風生食パンを家でもっと美味しく焼く方法[ホームベーカリー/食パン型]

ついに!食パン型を買いました

パンが好きな夫のため理想のパンを再現しようと思い立ち、食パン型を買いました。

いままで、捏ねないパン→ポリ袋で作るパン→ホームベカリー購入といろいろな方法でパンを作ってきましたが、私も食パン型で綺麗な四角いパンを焼いてみたかったのです。

楽天で人気のこちらを購入しました。

この型の良いところは…
・買ってすぐそのまま使える(空焼き不要)
・お手入れ簡単
・油脂を塗らなくても焼きあがったパンがするっと取れる
・大きさは市販の食パンサイズでちょうど良い
悪いところは、
・スーパーシリコン加工していないものに比べて高い
・よく売り切れている

スーパーシリコン加工されていない型も安価で売っています。

ご自身で空焼き、油脂塗りできる方ならこれで良さそうですね。
私はできるだけ楽にパンを焼きたいのでスーパーシリコン加工即決でした。

焼いた様子は…

1回目


一次発酵まではホームベカリーにおまかせ。成形して型に入れて二次発酵させオーブンで焼きました。


ホームベカリーよりは断然きれいな焼き上がりですが、四隅の膨らみが微妙なのが気になる。

2回目

成形を変えて、生地をふたつに分けることにしました。

四隅までしっかり膨らんで良い感じ♪

夫からも「めっちゃうまい!!もう乃が美まで買いに行く必要ないやん!!」との評価を頂いたのでしばらくはこの作り方で行こうと思います。

参考にしたレシピや、材料については以前の記事に書いてあります。

型と一緒に、パン切り包丁を新調し、パン切りガイドも購入しました。ガイドがあると真っ直ぐ切れるし、自家製パンでも薄く切れて良いですね。サンドイッチを作る際には必須です!

ABOUT ME
黒猫NOIR
黒猫NOIR
2015年生まれの長女、 2017年生まれの次女、 2009年生まれの黒猫と 病み気味な夫のお世話に追われる主婦。 働きたくないワーママ。 猫と食べ物が大好き、 のんびり生きたい。