子どものこと

お気に入りの絵本[2歳1ヶ月編]

絵本が大好きで、
絵本を読まない日はない娘。

現在のお気に入りはノラネコぐんだんシリーズです。

以前にコドモエの付録でノラネコぐんだん アイスのくにを読んでからとても気に入っていたので2冊購入しました。

neco18bk.hatenablog.com

娘はこのネコたちを「ぐんだんちゃん」と呼んでいて、
寝る前はいつも「ぐんだんちゃん、よもっか。」と誘われるくらいお気に入り。

この窓から覗き込んでいるところでまず笑い、途中でドカーンと爆発するところでは何回も読んでいるのにいまだにけらけら大笑いします。

ノラネコぐんだんが悪いことをする➡︎失敗➡︎ドカーン➡︎わんわんちゃんに怒られると、シリーズを通して流れが決まっているのもわかりやすくていいのかな?

台詞も覚えているらしく、よく真似しています。

ちょっといたずらをしたときに
「こんなことをしていいと思っているんですか?」と聞くと
「おもいません にゃー」と答えるのがとても可愛いです。

月に1冊くらいのペースで新しい絵本を買っているのですが、8月と9月がこの2冊でした。来月もノラネコぐんだんかな。

娘にはぜひずっと本の好きな子でいてほしいですね。

ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (コドモエ[kodomoe]のえほん)
by カエレバ

ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエ[kodomoe]のえほん)
by カエレバ
ABOUT ME
黒猫NOIR
黒猫NOIR
2015年生まれの長女、 2017年生まれの次女、 2009年生まれの黒猫と 病み気味な夫のお世話に追われる主婦。 働きたくないワーママ。 猫と食べ物が大好き、 のんびり生きたい。